2016年に群馬から北海道へバイクキャンプツーリングした記録
12日目 曇り 日曜日
走行ルート
サロマ湖~佐呂間町~遠軽~留辺蘂~温根湯
北見市留辺蘂町 おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場 泊
もくじ
- 北勝水産 ホタテバーガー
- 佐呂間町 シンデレラ夢祭り
- 旭野トンネルだけなぜか自専
- トリトン遠軽店へ
- コインランドリー洗濯館へ
- 遠軽からおんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場へ
- 塩別つるつる温泉へ
かなり濁ってる
北勝水産 ホタテバーガー
ココ(キムアネップ岬)あと数日は連泊しようと考えてたけど・・・あまりにも蚊が多い。あと、不便すぎた。
てことで、キャンプ場を変更しよう。目的地は、おんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場で。遠軽あたりに寄り道しながら・・・
撤収後、キャンプ場から西へ走行・・・すぐ左手にある北勝水産へ入ってみた。ホタテ関連商品の直売とホタテバーガーを売りにしているようだ。
朝飯にビッグホタテバーガー860円を注文・・・3分ほどで来た。そんなにビッグじゃないなコレ・・・食う・・・うーん、ビミョー・・・ソースと衣の味が前に出すぎ。
ホタテの旨みが全てぶっ飛んでいる。ダメだコレは・・・ホタテ使う意味なくね? 別海町タイプ(春巻方式)のホタテバーガーの方が良いね。
売店コーナーを物色。ホタテヒモ珍味を購入。40gで280円。駐車場で食う。これは旨い。バーガーは今季不漁のせいで旨くなかったのだろう・・・という事にしておく。
佐呂間町 シンデレラ夢祭り
道の駅サロマ湖を過ぎ、その先の信号「富武士」で左折。佐呂間市街地方面へ。つーか完全に「武富士」だと思いこんでたけど、よく見たら富武士(とっぷし)じゃんコレ。
佐呂間町に着。内陸のこちらが中心市街地らしい。そこそこ大きな町でコンビニも数件あった。この市街地が浜側にあれば、キムアネップ岬キャンプ場も使い勝手がいいんだろうけど・・・それは無茶な話。
などと考えながら、北海道ローカル祭りのお約束、役場駐車場にて絶賛開催中の祭り会場へ。
・・・バイクを止めるとこが無いくらいの盛況ぶり。子供が多い。まー、タダだし自動的にそうなるわな・・・
てか、この規模の町にこれだけの子供が住んでいるのが驚き。実はそこまで過疎化していないのだろうか?
しかし、「シンデレラ夢祭り」ってネーミングが謎だな・・・南瓜=シンデレラという圧倒的に強引な連想ゲーム的ノリか。だとしたら、このテキトー感がタマラン。俺は好きだなーこういう謎のノリ。
中央には巨大カボチャ群が鎮座していた。この祭りのメインだと思われる。その周りにはフリマ的な出店。農協ブース?からはカボチャが振る舞われていた。
とりあえずGETして食う・・・フツーに旨い・・・けど量が多すぎ。なんだが残すわけにもいかず、完食したら腹イッパイになってしまい・・・他のもの一切食えず。マジ商売っ気が皆無。佐呂間町はイイね!ボタンを連打してあげたい。そんな感じで祭り会場を後にして出発。
旭野トンネルだけなぜか自専
看板通りに国道333を遠軽方面へ走行・・・途中、突然自動車専用道路になった。なぜかトンネル区間だけ。
俺のバイク関係ないから突入・・・他の国道トンネルと何が違うのか? よく解らない・・・ここが自転車通行禁止で、増毛-石狩の連続トンネル区間や、襟裳の黄金道路などが自転車OKという理屈が俺には理解できない・・・
もうさ、北海道は独自に道交法作ったほうがイイと思うんだよね・・・本州と基準を合せるのは無理でしょ・・・
トリトン遠軽店へ
遠軽に着。ココはそこそこ大きな都市。ほとんど何でも揃う系。ダイソーで消耗品などを買い出し後、回転寿司トリトンへ。
適当に注文。生ホタテが北見より安くて290円。さんまも大量入荷してた。しかし・・・北見店よりさらに握りが甘い。というより、ネタが巨大すぎて握れないのではないか。
コレさー・・・ネタ半分、価格半分にしてちゃんと握った方が良くね・・・去年この店来たときは、きちんと握って出てきたと思うんだけどなぁ・・・なんだかトリトン、変な方向に進んでないか? とっぴー倒産の影響で、北海道回転寿司業界に何か起きたのだろうか。
でも、旭川店はしっかり握ってたけどな・・・とにかくまとめると、寿司っぽいのが旭川店、刺身っぽいのが遠軽店、中間が北見店という感じか。
今回入ったトリトンの中では、遠軽店のネタがデカ安一番。お得感は最も高い。
コインランドリー洗濯館へ
続いて遠軽のコインランドリー事情もチェック。
北洋銀行の斜め前あたり、中心街ど真ん中にあり。駐車場完備。洗濯機がやや少ないものの、7.5kg洗剤自動投入型が300円。乾燥機8分100円と標準的。待合所も背もたれ付き椅子設置で好感触。ただし、クリーニング店併設のため、店員との距離が近すぎる。やや落ち着かない感じ・・・
遠軽からおんねゆ温泉つつじ公園キャンプ場へ
遠軽から留辺蘂は、国道242をひたすら走れば着く。
てことで、ひたすら走行・・・長い・・・無茶苦茶つまんないよ、この区間・・・35㎞ほとんど同じ景色だし。意外に交通量も多い。
・・・キツイ。道道103を通ればよかったかも。
留辺蘂市街地の西端、国道39を大雪山方面へ右折。交通量は多め。10分弱走行して、温根湯市街地に着。
市街地入口にあるセブンイレブンの横を右折した後、橋で右折。渡ったら看板通りに奥へと進む・・・一番奥にキャンプサイト発見(国道から約1.5㎞)。
キャンプ場は半林間。サイトは整備された草地で綺麗。トイレ水洗、コンビニ1.5㎞、温泉1㎞、留辺蘂市街地まで行けばスーパーやホームセンターもある。利便性は高い。しかし、駐車場が少なめ。バイクは関係ないけどクルマは割と厳しいと思う。
先日の台風の影響か、隣接するパークゴルフ場に大量の土砂が流れ込んだ形跡アリ。橋には大量の流木が引っかかっていた。キャンプ場の被害は無いようだが、この橋が通行不可能になると孤立してしまう危険性が高い(ホテルがあるから何とかなるとは思う)。
大雨時は泊まらない方がいいかも。
塩別つるつる温泉へ
設営完了後、風呂へ。ツーリングマップルによると、つるつる温泉という施設が大雪方面10キロにあるようだ。てことで向かう・・・10分くらいで着。バイク停めて中へ。
ここは旅館らしい。日帰り時間に一般開放してるタイプか。入浴料は500円。ロッカーは貴重品のみ小型タイプ+籠。内湯2+αと露天1。旅館系のお約束、アメニティは充実。
浴室はそこそこ広いけど混雑してた。今回、北海道で入った温泉の中で最も混んでる。日曜日だからかも。
湯はヌルスベ系でよく温まるけど・・・「つるつる温泉」と名乗るほどでもない気が・・・
露天は川を渡った通路の先にあり風情がありそうな・・・雰囲気なんだが、なぜか風情が感じられない・・・なんだろう、統一感が無いんだよなココ・・・俺は湧別の温泉の方が好きかなー。
浴室に休憩用椅子が全くない点も微妙。わざわざ来るかと言えばかなり微妙。でも決して、悪くは無い。
キャンプ場に戻って寝た。
メシ 3000円
ガソリン 500円
風呂 500円
合計 約4000円
累計 64000円くらい