2017九州バイクツーリングの記録
16日目 晴れ
オーシャン東九フェリー しまんと泊
もくじ
- 辻河原公園からくじゅうへ
- 筋湯温泉へ
- くじゅう北側をツーリング
- 耶馬渓周辺をツーリング
- 行橋方面へ
- 行橋市役所前のラーメン金田家へ
- 回転寿司、海都(マリンポリス)苅田店へ
- 関門海峡へ行ってみた
- 関門トンネルの人道トンネルに行ってみた
- トライアル門司片上海岸店へ
- 新門司港へ
- 2017年九州バイクツーリング 完
関門トンネル
辻河原公園からくじゅうへ
朝方、寒すぎて起きる・・・5度台まで下がっているようだ・・・
4月とはいえ、九州北部の山間部はやっぱり寒い。フェリー航路の関係が無ければ、北部には訪れないと思う・・・
東京-志布志のフェリー航路復活を期待したい・・・
今日は九州ツーリング最終日。九州を堪能しつつ新門司港へ向かう。
・・・撤収後、くじゅう方面へ。県道7を北上し国道502を左折。竹田方面へ。
このあたりの交通量は少ない。たまに林業のトラックが居るけど、バイクなら簡単に抜けるから問題なし。
竹田市街地のあたりで国道57を右折。トンネルを抜けた直後を左折。このまま国道442を進めば、くじゅう連山南麓まで行けるはず・・・
国道442をガンガン進む・・・このあたり、ド田舎の割に交通量が多い。数十秒間隔で常に対向車が来る。周辺の人口規模と交通量が全く合っていない・・・観光地の予感・・・
竹田からくじゅうは、県道638から産山村を通った方が快適だったかもしれない。そういえば、2年前に産山村を通った時、交通量皆無だった気が・・・
国道442の景色はそこそこ良い。けど、サイコーって感じでもないし・・・要するに地方の山間部によくあるフツーの国道。山を登って行くとやや赤城っぽい雰囲気になった。
筋湯温泉へ
国道442と県道11との交差点まで到着。景色は良いけど交通量激増。右折してすぐに左折。県道40へ。
・・・ここは広めの1.5車線・・・でも交通量が多い。通常こういったロケーションの道路だと、交通量は皆無なはず。しかしココは、1、2分に一台以上対向車が来る・・・完全に観光地だよココ・・・というか、一部の人は今日からGWなのかも。
県道40をどんどん進むと・・・寒い・・・この時期の九州北部山岳地帯はまだ春ではない・・・あたりは冬景色。バイクなんて全然いない・・・とりあえず温泉に入ろう・・・てことで、筋湯温泉へ。
県道沿いの駐車場にバイクを止めて階段を降りると・・・数分で温泉街に到着。打たせ湯へ。
この温泉街は独自システムを採用。専用メダルを買って、入り口に投入すると回転扉が一人分だけ回る仕組み。忘れ物したらどうすんだコレ・・・。入浴料は300円。
早速入る・・・打たせ湯の数は圧巻・・・な・の・だ・が・・・それだけ。アメニティ一切ないし、蛇口からお湯すら出ない。浴槽もヌルイ。湯も微妙。ロッカーは100円有料だし、清掃状態も悪く、だいぶヒドイ。
インパクトのみ。たぶんもう行くことは無いだろう。
くじゅう北側をツーリング
県道40を麓方面に進む・・・景色はまあまぁ・・・交通量は多い。県道680の交差点をスルー。その先の四季彩ロードを左折。
この道路、地図上では町田バーネット牧場の中を突っ切っていて、とても良さそう・・・と思いきや・・・なーんかイマイチだなぁ・・・
地図上のワクワク感から7割引きという感じ・・・
まず、景色が微妙。なんだか視界も狭い。おまけにストレートの後にコーナーが一気に来るタイプの道路だからテンポが悪い。そして交通量が多い。
・・・ということで、観光地すぎてバイクで来るとこじゃない。観光バスで来た方がいいねココは。くじゅうは大幅に期待ハズレだった・・・残念。
山を下り九重町から国道387を玖珠方面へ・・・玖珠まで混み過ぎ。
このド田舎に、この交通量はあり得ない。完全に観光地だココ・・・HIヒロセにてから揚げを食いながら休憩・・・うーん、まずい。ヒライが欲しい。
耶馬渓周辺をツーリング
玖珠から県道43を進む・・・玖珠寄りは1.5車線。交通量は少ない。たまに林業関連の大型車がいるけど、バイクなら簡単に追い抜けるから問題なし。
しかしクルマはかなり厳しいと思う。だから交通量が少ないのだろう。快走・・・
国道212到着。ここにある「道の駅やまくに」で休憩・・・と思ったけど、中止。ものすごい混雑。
そのまま国道212を左折。てか、完全にGW入ってるでしょコレ・・・
スタンドで給油後、その先を右折、国道496へ。バンバン進む・・・この道路は快適。景色もいい。交通量も少なくて、くじゅうよりバイクツーリング向き。
峠直前の区間から超狭くなった・・・でもバイクなら全く問題ない(だからクルマが少ないのだろう)。地元民はみんな知っているのか、クルマよりバイクの方が多い。くじゅうよりバイクが多かったと思う。
行橋方面へ
峠を越えて国道496を下る・・・こっち側は更に狭い。でも区間は短め。山を降りていくと広くなる・・・
が、道路整備状況はイマイチ。民家も多く走りにくい。
更に進むと・・・ダム建設現場が現れた・・・付け替え道路をグチャグチャ走る・・・山の上にバイパスを作っているようだ。全て完成したら、かなりの時間短縮が期待できそう。
山を完全に下りたところで、みやこ豊津IC方面に向かう。地図を見ると県道243が良さげかな・・・
と思って・・・通ってみたら・・・最悪だった。極狭の住宅街の道路じゃんコレ・・・
おまけに国道10に入るところ、徳永-地蔵田交差点の構造が悪く渋滞。ココは逆側の土手沿いを通るのが正解かもしれない。
このルートは新門司から阿蘇方面に抜けるのに使えそうだから、次回のために覚えとこ・・・
バイパスに入ると、すぐに片側2車線になり快走できた。行橋方面へ・・・
行橋市役所前のラーメン金田家へ
バイパスを快走していたけど、この辺でメシを食っておきたい。フィーリングで県道246を行橋市役所方面へ。
途中のコンビニでグーグル先生に聞いてみると・・・市役所前にある金田家と言う店が流行っているらしい・・・早速行ってみた。
店に到着すると・・・特に満席というわけでもなく、すんなり着席可。ラーメン固めを注文・・・・
食う・・・ナカナカ旨い・・・けど・・・コレ豚骨じゃない気がする・・・特に九州系じゃない。
関東によくある疑似九州系豚骨ラーメン屋にありがちな、乳化豚油骨粉ラーメンの味がした。となりに座った地元民のニィちゃんも首を傾げながらツレに「フツー」とか言ってたし。
・・・コレ九州で流行るのか・・・俺には大いに疑問。まぁ麺は旨かったから替え玉して、スープ残したよ、油っぽくて後味悪いし。
ココはもう行くことはないな・・・東京の田中商店とか横浜のたまがったの方が、だいぶイイと俺は思うね・・・
回転寿司、海都(マリンポリス)苅田店へ
ラーメンの後は回転寿司。スッキリさわやか白身系がベストマッチ。
・・・ということで、苅田へ向かう。国道10から県道25方面へ右折。市街地を迂回しながら北上。
メチャ広い港湾道路を進む・・・ファミマの先で左折すると、回転寿司海都(マリンポリス)到着。
・・・適当に注文・・・うーん、寿司虎よりココのが断然旨いね。炙りとかマヨで誤魔化すメニューも少なくて好感触。
シャリは機械っぽいけど、値段の割にはネタが良いから◎。近所なら通うだろう。メインではなく、ラーメンの後に・・・
関門海峡へ行ってみた
県道25を北上し直進していると、そのまま国道10になった。
・・・このあたりから渋滞発生。空港⇔下曽根はとても混雑する模様。ココは国道10ではなく県道25を右折し、トライアルのあたりに出た方が良さげだ。
下曽根から県道25(へ続く県道51)を新門司方面へ右折。2週間前に通った区間へ。
ここで九州一周達成!
・・・ということで良いのだろうか・・・(長崎と熊本にほとんど行ってない)。
新門司港方面に進むと・・・混雑。でも一応流れてはいるからヨシ。だがフェリーの時間にはまだ早い。ふ頭をスルーして直進・・・関門海峡へ。
県道25をバンバン進むと山間部の切通区間になる。更に進む・・・突如市街地出現。
鎮西橋のあたりから右折。少し進むと関門橋の下に到着。橋脚脇にある駐車スペース?にとめる。周辺は遊歩道のようになっていて、行きかう船をベンチに座りながら見ることが可能。
岸壁から海峡を見る・・・
おおぉー・・・ものすごい潮の速さだ・・・予想以上にスゴイぞ・・・瀬戸内海にむけて大量に流れ込む海水・・・まるで川、じゃばじゃば派手に音を立てながら流れる様は圧巻。
・・・少し見ていたら船が来た・・・流れに乗って全開で進む大型船・・・見ていて飽きない。ここは素晴らしい観光スポットだ。
関門トンネルの人道トンネルに行ってみた
橋脚から少し先に進むと右手に慰霊碑用駐車場がある。そこに移動・・・ココは高台になっていて景色が良い。こっちの方が船の鑑賞にはいいかも。
横の階段を降りて「関門トンネル人道入口」と書かれた施設へ。エレベーターは2基設置。料金は無料。
↓ボタンを押して待つ・・・けっこう深いようだ・・・来た。
エレベーターに乗って下へ・・・・・・・・深い。降りると・・・観光地化されたロビーのような空間が現れた・・・でも、なぜか観光地っぽくない。
トンネル部に行ってみると・・・長い。先が見えない。中間が低くなっているため独特の景観。本州まで行ってみたかったけど、フェリーの時間が押してきた。諦めてエレベーターで地上へ戻る。
なお、周りは中国人だらけ・・・
トライアル門司片上海岸店へ
門司市街地を西へ走る・・・門司港駅のあたりから沿岸部の国道199方面へ右折・・・交通量がめちゃくちゃ多い・・・激しい渋滞発生・・・しばらく走って、スーパーセンタートライアル 門司片上海岸店へ到着。
ここのトライアルは品揃えが良い。船で食べる食料(2日分)を買い込み、限界まで積載・・・詰めすぎてバナナが潰れる。
新門司港へ
ここから新門司港へは、そのまま沿岸を進み県道71を左折するだけ。
・・・のはずが大渋滞・・・全く進まない。道幅が広くバイクなら側方通過が可能だけど、それでもかなり時間がかかる。
渋滞の原因は県道71が高速ランプまで片側1車線だから。
構造が悪すぎる・・・市街地を抜けるだけで、トライアルから15分以上はかかった。フェリーに乗る前に門司の市街地へ買い出しに行っちゃダメ。実は下曽根のトライアルの方が近いとゆー罠・・・
市街地を抜けた後は港までスムーズに到着。
バイクを置き、受付へ。予約番号を伝える。なお、予約は復路扱いではなく、片道扱いでしておいた(なぜか復路扱いだと空席が無かったため)が、往路利用証明書を出すと・・・しっかり1割引きに変更。
オーシャン東九って窓口対応はスゲー良いんけどなぁ・・・予約システムがビミョー・・・
などと考えながら、東京港までの運賃24720円(バイク込)をカードで支払う。
バイク置き場に戻ると3台に増えていた。TW、セロー、トリッカーという組み合わせ。同じようなバイクだからか、話が合いすぎた・・・適当に話していると・・・乗船開始。
フェリーに乗り込んだあとも、そのまま3人で酒飲みながら盛り上がる・・・やっぱり、バイク+フェリーの旅はイイ・・・
2017年九州バイクツーリング 完
・・・2日後・・・東京港から銀座までTWの人と一緒にツーリングしてから帰宅。
先日まで九州を走っていたのに、イキナリ東京都内を走ると違和感がハンパナイぞ・・・
・・・これにて、2017年九州バイクツーリング 完
風呂 300円
メシ 5280円
船の運賃 24720円
合計 約30300円
総合計 約103300円
17泊18日 フェリー4泊、キャンプ10泊、友人宅3泊。
・・・総費用のうち、半分以上がフェリーの運賃だったとゆー・・・