観光地のバブル分譲マンションて アレ誰が買うの?

久しぶりに水上に行ってきたら、周囲の景色にまったくマッチしないバブル時代の遺産、分譲マンションが目についた・・・

誰が買うの、アレ?

ド田舎に分譲マンション発見

みなかみの市街地(なのか?)にそびえる、14階建のマンション。

群馬県なんて、全県見ても10階以上の建物は数えるくらいしかないのに、人口数千人(旧水上町)のド田舎で、これはスゴすぎる。

ちょっと、不動産屋のサイトを見てみた。

主なスペック

  • 平成4年建築の分譲
  • 総戸数421戸(周辺民家の総数より多くない?)
  • 25平米~60平米で1K~1LDK
  • 価格200~500万円(中古の現在価格)
  • 管理費等 約450円/平米(1ヶ月あたり)


安いけど・・・

価格は無茶苦茶安い。

・・・けど、管理費が高すぎないか・・・

管理費が月1.5万円だと、5年で90万円にもなってしまう。ヘタしたら10年で不動産取得価格と同じになってしまうという・・・

あり得ないっしょ・・・温泉とかプール付いてるっぽいけど、イマドキ都心のマンションでもプールとかサウナ付いてるとこあるからなぁ・・・

そもそもココ温泉街でしょ。わざわざマンションに温泉ついてても、あんまメリット無くねーか・・・

誰が買うのだろうか?

少なくとも、財テク用途には向かないだろう・・・したら、誰が買うのか。

スキー客か?

ロケーション的にスキー場はけっこうある。スキースノボ大好きなお金持ちなら、別荘として購入するのもアリなのかもしれぬ(現にそういう人が知り合いにいた、水上ではないが)

しかし、果たして何回行くのか?

水上(天神平を除く)って、割とシーズン短いし。

たとえば・・・

12月に1回
1月に3回
2月に3回
3月に1回

シーズンあたり、合計8回。この程度が限界ではないか。

5年 MAX40回で元取れなくね?

夏も1.2回行くかもしれないが、それは維持管理のためになると思う。除外したい。

5年間の維持費と取得費を含めた総費用は、一番安い物件でも300万~400万とすれば、1回の宿泊につき8万~10万かかっていることになる。

うーむ・・・ソレ、ホテルに泊まった方が良いような・・・

5人くらいで行けば元が取れると思うけど、都内ならいざ知らず、毎週水上まで行く人が5人もいるかね?

居たとして、ワンルームに5人で雑魚寝するわけでしょ?

それで「1人につき利用料1万くれ」って言ったら誰も行かないよね・・・やっぱホテル泊まった方がいいし。

誰が買うのか謎すぎる・・・

てことで、このロケーションでは「スキー用の別荘」としての利用価値は薄い・・・同用途の場合、越後湯沢の方が格段に良いだろう。

うーむ、マジで誰が買うんだろうか・・・成金の外人か?

それともドデカい廃墟と化しているのか?

興味あるけど、勝手に入るわけにもいかないし・・・誰か買った人がいたら一緒に行きたい(中を見たい)なぁ・・・まぁ、絶対に利用料は払いたくないし、買わないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA