四国バイクキャンプツーリング2015 2日目

バイクで群馬から九州まで行ってみた記録。走りながら気づいたことのメモ。

2日目 徳島港~阿南~日和佐~恵比寿浜

201504141バイク乗り入れ可

徳島も雨

朝起きると、紀伊半島沖を超えていた。風呂に入ったり冷食などを食っていたら・・・徳島港到着時刻の1時間前に。

徳島港は雨。しかし、天気予報によると次第に止むはず。船を降り、出口のスロープ下で少し雨宿り・・・止む気配なし。

とりあえずメシでも食って、晴れるまで時間をつぶそう。

いのたに本店へ

徳島ラーメン「いのたに本店」へ行ってみた。適当に市街地を走って到着。

大肉を注文。650円と安い。

すぐきた。見た目は一条流がんこの悪魔ラーメンに酷似。てか、肉が・・・コレがんこで食ったことあるよな・・・悪魔ラーメンに乗ってる超しょっぱいバラ肉とほとんど同じ味付。(家元よりややマイルドだが)

ダシもしっかり出ていてうまい。現在の一条流がんこ総本家の魚介系の日の100ラーメンをマイルドにして、悪魔バラ肉を乗っけた味。と言えば、8割は合致するのではないか。

俺が好きな味なので普通にリピートしたい。する日は遠いと思うけど・・・

まだ微妙に雨が降っている・・・適当にチェーン店、はま寿司に入る(長居しやすいから)。がんこ食ったあと、白身の寿司はとても合う。だから、このラーメンも合うはずだ。

てことで、ハマチを食う・・・うまい。チェーン店とはいえ、さすがに群馬で食うのとは次元が違うな・・・適当に時間調整して出た。

阿南へ

ここでやっと雨が止んだ。国道55を南下。徳島の市街地はかなり集積が高く、けっこうな大都市だったけど、郊外に出ると一気に何にもなくなる。

信号がほとんど黄色点滅。交通ルールが違うようで四国来たなーと実感。

走りまくり・・・阿南で給油。フルサービスの店でレギュラー128円。ガソリン安いな四国は・・・

国道55は非常に走りやすい道路。阿南を超えて、日和佐道路へ。

日和佐道路は高速道路?だけど無料。対面通行で70規制。例によって70で走っている人など皆無。煽られて危ないので適当に走る。

つーか、いいかげん誰も守れない速度で規制するのやめてくんねーかなこの国は。逆に危ねーんだよな。本当にどうにかしてほしい。

道の駅日和佐に到着。少し休憩。

恵比寿浜キャンプ場へ

日和佐市街地から恵比寿浜へ向かう。

既に暗くなり始めており、急がないとヤバい・・・到着。恵比須浜で管理人さんに電話(前日にも電話しておいた)。

・・・近所のおっちゃんが軽トラで登場。話しかけると、管理人さんだった。利用料は500円。電気をつけてくれておっちゃんは帰って行った。

特に説明はなし。他に人もなし。うーんアバウト。

風が超強いので一番奥にテントを張る。ここのキャンプ場は道路に面しているが、奥に行くほど海側の道路が高くなり、土手のようになっている。このため奥は風の影響を受けにくい。

テントを張り終わってもまだ少し明るかった。水路に出て釣りでもしてみようと思ったけど、全然魚影が見えない。そもそも風が強すぎて厳しい。暗くて危ないため中止。

さっさと寝た。が、意外と寒く寝れない。日和佐あたりでは黒潮の影響が少ないのだろうか。

かなりの誤算。これはヤバい。明日防寒用具を買わねば・・・