群馬県庁舎は観光スポットとして結構イイかも

特に用事は無いけど、プラッと群馬県庁に行ってみたら・・・割と良かった。という話。

もくじ

  • 群馬県庁舎 IS NO1
  • 巨大バイク駐車場完備
  • 展望エレベーター(最上階直行)はガラス張り
  • 展望フロア かなり良い
  • その他階はガチ業務
  • 群馬県庁舎は観光スポットとしては結構イイかも

 

gunnma-kentyo飛び出してるのが県庁

群馬県庁舎 IS NO1

関東屈指のド田舎県、群馬。その中でもブッチギリで高い建造物。それが群馬県庁。

高さナント153.8m。日本で最も高い県庁舎(庁舎としての一位は東京都庁舎)。

土地は腐るほど余っているのに、なぜ超高層ビルを建ててしまうのか。さすが総理大臣排出されまくり県の群馬。絶対に日本一でなければならないという、謎のパワー(マネー)を感じざるを得ない・・・

巨大バイク駐車場完備

超クルマ至上主義社会の群馬。県庁も当然のごとく駐車場が完備されてる。

同じく、屋根付き無料バイク置き場も完備(裏にある)。さすがだ、素晴らしいぞ群馬県。

ちなみにクルマの駐車場は、横スライドの立体方式(新丸ビルとか京急百貨店とかにあるタイプ)。ド田舎では激レア。

もちろん無条件で2時間無料だ。コレがタダとは・・・相変わらず群馬のクルマ超優遇政策はスゲー。

スライドの機械式駐車場で、無条件の無料時間が設定されてるとこなんて、日本、いや世界でここだけなんじゃね?



展望エレベーター(最上階直行)はガラス張り

県庁に来たからには最上階に行かねばなるまい。

直行エレベーターは、1階西側にある。壁面沿いに上昇するガラス張りタイプ。無駄感ハンパナイ。さすが群馬。

平日のためかガラガラ。ソッコーで乗る・・・速度はゆっくりめ。かつ乗車定員も少なめ。

榛名山が良く見えてイイ。周りに高い建物どころか、10階超えてるのさえ、県内にほとんど無いし・・・超高層にする意味は、一体何なのだろうか・・・謎。

展望フロア かなり良い

32階の展望フロアに到着。

31階と一部吹き抜けになっている。もちろん完全無料。

32階は展望室のみ

人はまばら・・・てかほぼゼロ。壁には「飲酒禁止」の張り紙が・・・併せて飲食も禁止のようだ・・・

が、なぜか自動販売機設置。運用方針がブレブレ。さすがだ、超テキトー。これぞ群馬スタイル。

・・・などと考えながら、ガラス越しに景色を見る・・・スンゴイ景色がイイ・・・

なお、群馬県内の高さ100m以上のビルは、高崎市庁舎しかない

おそらく次に近いのは大宮エリア。そこまでビル街は無い。

・・・なぜ超高層にしたのだろうか・・・謎すぎる。

31階は観光コーナーメイン

階段で下の階へ・・・レストランと休憩所と観光案内コーナーがあった。固いけど椅子も設置。

ただし・・・ベンチでオッサンが寝ていた・・・さすがだ、ザ★ドイナカ。自由すぎる。

こちらも人はゼロ(オッサン除く)。てか、このレストラン、成り立つのだろうか・・・お値段は1200円~くらいと、高くは無いが安くも無い微妙な感じ。

観光案内コーナーへ・・・各種パンフレットの在庫量が豊富で◎。群馬へツーリングに来たなら、まずここに来た方が良い。

県内全エリアのパンフがあり、展望フロアからは各スポットの位置関係も解る(全方位丸見え)。

数ある観光パンフレットの中、ナイスなのは、吾妻観光連盟の「吾妻郡の地図」と、群馬県観光局観光物産課の「ぐんまの温泉」パンフレット。特に「ぐんまの温泉」は素晴らしいデキ。ほぼ全ての温泉を網羅している。

群馬ツーリストはもちろん、地元民も入手しておきたいアイテム。

色々と入手、他の階へ・・・

その他階はガチ業務

26階に群馬県の巨大ジオラマがあるとのこと。

行ってみた・・・けど、大量の社会科見学の小学生に占拠されてた。スルー。その他の階へ・・・普通に業務モードだった・・・

これは不用意に侵入するべきではない(時期によってはイベントを開催しているようだ)。

1階へ降りる・・・ホールは霞ヶ関の官庁に作りが似てる・・・特に議員会館に酷似・・・てか、たぶんエレベーター周りが一緒。

つーか、この庁舎、エレベーター少なすぎじゃね?

30階オーバーで、高層用4基というのはイマドキの高層マンションでもあまり見ない気が・・・ボタンを押しても高層にはなかなか来ないし、「職員は階段で」との張り紙があったりと、何だか設計ミスじゃないのかコレ・・・

泉ガーデンタワーやヒカリエみたいに、中層階へエントランスを作るべきだったのではないか・・・

なんか色々と闇が深そうだな・・・この建築物は・・・

群馬県庁舎は観光スポットとしては結構イイかも

クルマ、バイクも置けて観光情報は満載。ソコソコくつろげる。そして完全無料・・・今まで行ったことのある無料展望台の中では、最強クラスかもしれない。

一度と言わず定期的に行っても良いくらいだ。特に横スライド方式の立体駐車場が極めてレア。これを使いに行くだけでもけっこう楽しめるだろう。

隣接してる、議会、地裁、県警本部なども、色々楽しめそうな感じ。また後日行ってみたい。

ただ、景色はねぇ・・・ビル系展望台としてはサイコーの部類なんだけど・・・ぶっちゃけ、榛名赤城に登りゃもっとイイんだよね・・・

ここ、群馬だから、周りの山の方が遥かに高いという・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA