JR直通千代田線は西側の区間から乗らないと座れないようだ

平日22時台に明治神宮前駅(原宿)からの我孫子行き千代田線に乗ってみた。
 
乗った記録&気づいたことなどをメモ
 
もくじ
■原宿から北千住へ向かうルートを考える
■千代田線にほぼフル乗車
■北千住で下りる場合はJR直通の千代田線に乗ってはいけない
 


 

原宿から北千住へ向かうルートを考える

ある平日、原宿で用事を済ませ、北千住へ向かっていた。このあたりから北千住へ行くには、いくつかルートがある。
 
1.JR山手線原宿駅→日暮里駅→JR常磐線北千住駅
2.メトロ半蔵門線外苑前駅→押上経由東武北千住駅
3.メトロ千代田線明治神宮前駅→メトロ北千住駅
 
1.は料金が高くて遅い上に座れないという最悪ルート。選ぶ理由なし。でも、知らない人はこのルートに乗ってしまう傾向がある※。
2.は原宿警察より北にいたらアリ。しかし若干坂を登る。厳密にはIC以外だと東武の運賃が加算される。
3.が最短最安。まぁ普通はコレでしょう・・・
 
※「えきねっと」で原宿→北千住を検索すると、原宿駅から明治神宮前駅が徒歩13分になっているのだ・・・ウソだろ・・・天皇陛下専用ホームからの距離なのか・・・コレは一体・・・謎すぎる。
 
・・・ということで千代田線の駅へ。
 
 
 



千代田線にほぼフル乗車

千代田線の西側区間は山手線から2駅先の代々木上原が始発になっている。だから上記区間を乗るとほぼ全区間乗車することになる。
なお、代々木上原駅(メトロ始発)は方向別複々線同一ホーム乗り換えが可能なナイス構造。おまけに、下北沢からの京王(クッソ深くなったけど)と小田急新宿駅がある関係上、千代田線経由から山手線にアクセスする人は少ない(と思う)。北千住→西日暮里とは全く違い、利便性が極めて高い。北千住も方向別複々線だったら良かったのになぁ。
 
・・・などと考えながら、明治神宮前駅に到着。
ホームに入ってきた電車は予想通りガラガラ。まぁこの区間この時間の上りが満員だったらオカシイわな・・・。
 
22時21分発の唐木田発我孫子行、前から3両目に乗車。
当駅からの乗客は多く、7割席は埋まってしまった。
 
表参道・・・・満席になった。埋まるの早くないか?まだ下り側(俺基準では霞が関以東)に出てないんだけど・・・。
 
赤坂・・・立ち発生。この前乗った綾瀬行とだいぶ違うな・・・。
 
国会議事堂前・・・ここから乗ったら座るのはほぼ不可能。
赤坂から乗って立っていたカップルが
「やべー間違った、綾瀬行き乗って座ろう」
みたいな発言して降りた・・・最近の若者はスルドイ。君ら、よく解ってるネ。
 
日比谷・・・満員。
 
大手町・・・今日は意外に乗客が少ない。
見える範囲の座ってるメンツがやっと1人替わった。
 
新御茶ノ水・・・いわゆる満員電車に。
 
根津千駄木・・・少し降りた。意外だ。
 
西日暮里・・・やや入れ替え発生。今日初めて気付いた。どうやら先頭車両付近は下りる客がソコソコいるみたいだ。舎人ライナーの乗客だと思われる。てか、表参道から座ってるメンツ合計3人しか変わらないんだけど・・・。
 
町屋・・・混雑は緩め
 
北千住・・・座ってるメンツ2人チェンジ(俺含む)
つまり、表参道以遠から乗った人(全員着席している)は5人しか降りていない。しかも、比較的入れ替わりが多いと思われる前寄りの車両で・・・。彼らが綾瀬で降りるとは思えないから、このまま亀有まで座ってるメンツが変わらないのだろう・・・。
もう23時前なんだけど、すげぇよ千代田線(JR常磐線各停)・・・
 
 
 

北千住で下りる場合はJR直通の千代田線に乗ってはいけない

北千住駅で降りた後、せっかくなので次の電車(綾瀬行き)の状況を確認してみた・・・ホームで待つこと数分・・・来た・・・見事なまでにガランガランである。横になって寝れるくらいだ・・・乗車率5%くらいじゃねアレ・・・。
やっぱり千代田線東側区間が全く座れない(特にJR直通)のは、綾瀬折り返しのせい(都心寄りすぎるせい)だ。東西線で例えたら西葛西で折り返してるようなモンでしょコレ・・・。
 
ところで、千代田線の最混雑区間は、北千住-西日暮里のあたりらしい・・・がしかし、コレってガラガラの綾瀬折り返し列車を平均した数値なのだろうか? だとしたら全く実態を反映していないではないか。他路線に比べて千代田線の混雑率が意外に低いという事に、どうもオカシイと以前から感じていたのだが、コレはもしかしてそういうことなのだろうか?
 
・・・ということで、常磐線各停に乗る人のためにも、北千住までしか乗らない時は、半蔵門線か日比谷線か綾瀬行きを利用しようと、あらためて心に誓ったのであった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA