初北海道バイクキャンプツーリング 18日目 帯広

群馬から北海道へバイクキャンプツーリングへ行った記録

18日目 雨のち曇り

帯広

• 帯広をツーリング
  • 帯広のドンキ クッソビミョー
  • オベリベリ温泉水光園 イイけど混みそう
  • 帯広は住みにくそうな街だった
  • 中札内 スーパーいちまるへ
  • ナウマン公園キャンプ場 超人気

syake

帯広クッソ遠い

前日の予報では暴風雨となっていた十勝・・・朝から霧雨。台風は逸れたようだ。

昼前に降りが弱くなってきた・・・洗濯物がたまってるから洗濯したい。

忠類にコインランドリーがあるとは思えないので、メシ食うついでに帯広へ。帯広まで高速(無料)あるからすぐ着くっしょ・・・と思っていたが、ナメていた。

・・・遠い。中札内あたりで猛烈に雨が降ってくる。一旦高速を下りて高架下で休憩。弱くなったタイミングで再び高速に乗り、帯広へ・・・

コインランドリーあらうゾーへ

芽室帯広インターを下り、国道38を東へ。西12条を左折。事前情報通り、右手にコインランドリー、あらうゾー発見。

洗剤自動投入式洗濯機400円、他全自動6基。乾燥機は4基。乾燥機は中型で10分100円と安め。なぜか土禁。

連日の雨のせいか超満員。ずぶぬれで申し訳ないが中に入る。すべて洗濯機にぶっこみ、椅子で休憩(ソファーもあるが濡れているので自粛)。

マッタリしてると、同じく濡れたバイクの人が来た。秋田から来ているとのこと。曰く

• 農業の収穫の合間をみて来た
  • 4日で回っている
  • 朝日公園キャンプ場は一人だった
  • もう道北はほとんどバイクが居ない
  • 道東は行けなかった
  • スープカレーうまい

など。

乾燥機回して回収。挨拶をしてから出発。外に出ると雨は止んでいた。

回転寿司まつりや帯広店ビミョー

釧路でお気に入り化した回転寿司、まつりや帯広店へ。すぐ到着。

色々注文する・・・が、明らかに釧路よりネタが小さい。半分くらいかもしれない。それでも群馬の寿司屋の2倍以上は確実にあるが・・・ちょっと微妙。

やはり内陸部で寿司を食ってはイカンのか。この店がこの質でやっていけてる、ということは、このエリアの他の店の品質も推して知るべしという感じがした。

帯広をツーリング

適当に街を走ってみた・・・市街地ど真ん中に自衛隊基地があったり、競馬場があったりして道路がとても解りにくい。

特に郊外に向かうとブロックナンバーのピッチが突然大きくなり感覚が狂う。斜めの道路が多いのも解りにくさに拍車をかけている。

駅前なども行って見たけど、都市の規模としては高崎と同じか、やや小さいくらい。微妙に住みにくそうなサイズの都市。

帯広のドンキ クッソビミョー

あったので、寄ってみた・・・うーん、実に微妙ー。

全く安くない。内装もドンキっぽくない。地元スーパー化していて蓮田のドンキに雰囲気が似ている。

商品陳列に一貫性も感じられない。新巻鮭が丸ごと売っていたが、こんなのドンキで買うやつ居る? 2800円くらいしてけっこう高いし(これまで回ってきたスーパーでは1200円前後だった)。

まぁ、帯広に限らず、最近のドンキは謎すぎる。

オベリベリ温泉水光園 イイけど混みそう

市街地ど真ん中、東10南6付近にある温泉へ。

スーパー銭湯風。入館料440円。ロッカーは大き目100円返却式。洗い場は多くシャンプー付。露天風呂もそこそこ広くてテレビ付き。サウナもある。モール温泉らしいが、泉質は高崎の湯都里に似ている。

ここ、設備はほぼパーフェクト、これで440円は安い。かなり良い温泉施設。そのためか人がとても多い。ここは休日には入る気が起きないほど混むんだろうなぁ・・・

帯広は住みにくそうな街だった

地図上では温泉から弥生通りという川沿いの道を進むと川西ICへ直線的に行けるようだ。

温泉を出て左折し進む・・・が、東13南6の交差点は右折禁止だった・・・意味が解らない、土地なんて余ってるんだから右折レーン作ろうや・・・

帯広の道路はイケてない。先の信号でUターンして弥生通りへ。更に進む・・・が、信号のタイミング悪い。

国道236を左折。インター方面へ向かう。しかし、この国道も右折レーンが少なすぎる。

そのため、右車線で右折待ち停車している車がとても多く危険。信号の設置方針も何か変。そのせいだろうか、信号の無いところからの横断も多い。

極めつけは、なぜか高速入り口の1キロほど手前で片側1車線に減少すること。2車線分の用地は確保済みなのに。意味が解らない・・・この都市計画、酷すぎない?

都市をバンバン拡大したら整備が全く追い付いていなくて、整備しようとしたら一気に税収減ってできなくなっちゃった的なのか?

ヒドイ街並みだ・・・帯広は住みにくそうな街だった。少なくとも俺は絶対に住みたくない・・・

中札内 スーパーいちまるへ

帯広川西ICから高速に乗り広尾方面へ・・・

地元車のぶっ飛ばし様がハンパない。10㎞毎程度に追い越し車線が設置されてるのが救い。

120は普通、150以上出てるのも結構いる。かと思えば、レンタカーが70で走ってたり・・・これは事故が多そうだな・・・

ここまで北海道を回ってきたけど、他地域に比べ帯広は運転マナーがダントツで悪いガラの悪い車もダントツで多い。北九州に通じる何かがここにはある。

中札内ICで下りて市街地へ。中札内にはこのあたりで唯一の大型スーパー「いちまる」があるから。ここでメシなどを購入してからキャンプ場へ。

ナウマン公園キャンプ場 超人気

キャンプ場に着くと・・・テントが大幅に増えていた。さすが金曜。

先ほどスーパーで買った「ほっけフライ弁当」を食べる。これが驚異の高品質。378円で売る地元スーパー恐るべし。

先日の某道の駅1000円豚丼より、はるかに旨い。マジで、なんなんだよアレは・・・

などと考えつつ、そのままダラッと就寝。