2017九州バイクツーリング 5日目 ロマンシング佐賀市

2017九州バイクツーリングの記録
5日目 暴風雨
佐賀県友人宅 泊

もくじ

  • 徒歩ツーリング
  • 佐賀県庁展望ホールへ
  • 佐賀城本丸歴史館へ
  • うどんそば今泉へ
  • ゆめタウン佐賀へ

saga-station新幹線作っても乗る人居ないのでは・・・

徒歩ツーリング

朝から暴風雨、バイクに乗るのは不可能。放置。早朝、徒歩で佐賀駅へ。

予想以上に人が多い。バスターミナルには長蛇の列が・・・佐賀の公共交通機関の通勤ラッシュは群馬よりスゴイ。少なくとも佐賀は群馬よりド田舎ではないことが判明。

JR高架下にあるロッテリアで休憩。朝のセットを注文・・・ジャンク風味だけど、マックよりウマくねーかコレ?

アレ、何であんなにマズいのだろうか? 最近バンズが不味すぎると思う。65円のあたりから加速度的におかしくなったと思うのは、俺の気のせいだろうか・・・



佐賀県庁展望ホールへ

県庁には展望スペースがあるらしい。てことで大雨の中、徒歩にて県庁へ向かう。

・・・駅からけっこう遠い。20分ほど歩いて到着・・・人は少ない。受付左奥にある専用エレベーター(フツーの事務的なヤツ)を利用してR階へ行くと・・・展望フロアが現れた・・・あんまり高くないけど。

一周する・・・「ロマンシング佐賀2」の等身大ポップが出現。・・・2やってたのコレ・・・個人的には、ゲームまでちゃんと作ってくれたら良かったのに・・・と思う。この企画、なんだか空回り感が否めないんだよなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・各地に散らばる伝説のセラミックス(陶磁器)を集め、卑弥呼の怨霊が天山に蘇ろうとしていた・・・危機を救うため現れたはずの7英雄(九州7県)だったが・・・佐賀の覇権を争って主人公(鍋島家の末裔)に襲い掛かるのであった・・・・

みたいなストーリーで良かったんじゃねぇーの?

有明海でムツゴロウ捕獲したり、田んぼにラジコンヘリで農薬散布するミニゲームつけてさー・・・

・・・などと、どうでもイイことを考えながら、けっこう快適な椅子に座りつつ、土砂降りの佐賀の街を見下ろすのであった・・・

佐賀城本丸歴史館へ

佐賀県庁情報によると、県庁から徒歩数分。佐賀城跡地に歴史資料館がある。

入館料は無料。早速向かう・・・重厚な門をくぐると、純和風復元建築があった。受付等は特になし。靴を脱いで勝手に入る系。

順路を進むと長ーい廊下が現れた・・・なかなかスゴイ・・・がしかし、中国人だらけだ。周りから中国語しか聞こえてこない。

そして展示物の佐賀押しがハンパナイ。佐賀押しの後は、もれなく鍋島家押しが続く。その後、いかに佐賀が偉大な存在なのかを、存分に見せつけられるのであった・・・

ナルホド・・・これがロマンシング佐賀2か(テキトー)

てことで、無料の割には、けっこう良かった。予想以上に満足して出発。

うどんそば今泉へ

これまた地元民推奨のうどん屋へ向かう。

ごぼう天、とろろ、豚肉、ネギが入ったうどんを注文。700円。10分くらいで出てきた。

・・・旨い。地味に使ってる素材がイイ。ごぼうが旨い。某チェーン店などで出てくる、漂白剤の香り漂うごぼうとは一味違う。とろろもうまいし麺もウマい。ダシは薄めだけど、汁を全部飲むの前提だからこれでヨシ。

この店は旨い。つるとんたんとこの店が並んでたら、俺は今泉さんに入るね・・・間違いなく。安いし。

ゆめタウン佐賀へ

雨がメチャ強くなってきた・・・暴風雨の中、無理矢理ヤケクソスタイル徒歩にて、ゆめタウンへ向かう・・・30分程度歩いて到着。

昨日とは打って変わってガラガラのゆめタウン・・・満車だった駐車場は、ほとんど誰もいない・・・

休日とのこの格差・・・郊外のショッピングセンターって、平日は黒字化できているのだろうか?

こんなので本当に良いのか心配になってしまう。ま、平日真昼間からロマンシング佐賀市してる俺が言うのもナンだが・・・

雨が止むまで適当にプラプラ。ダチとぽかぽか温泉入ってダベってから寝た・・・

本日の支出
メシ 1800円
風呂 700円

合計 2500円

総合計支出 39500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA