平日夜の半蔵門線東武直通電車は神保町から混むようだ

とある平日、北千住方面の東武直通半蔵門線へ乗車。混雑状況や感じた事などのメモ。

乗車経路
霞ケ関駅→表参道駅→北千住駅

もくじ

  • 北千住駅を含むルート検索は複雑化しやすい
  • 平日夜の半蔵門線、東武直通電車は神保町から混むようだ
  • まとめ

t-metroメトロ的に、北千住はド郊外の扱い

北千住駅を含むルート検索は複雑化しやすい

平日の18時くらい、霞ケ関から北千住に移動しようとしていた・・・まぁ、フツーは千代田線に乗る・・・けどこの時間、確実に座れないだろう・・・うーむ、どうしよ。座りたい俺、代々木上原方面行きに乗車。

表参道で下車して半蔵門線に乗り替え、北千住へ向かうルートへ・・・運賃同じだし、特に急いでないから・・・

なお、アプリ等で検索すると、異なる運賃や変なルートが出やすい北千住発着の経路案内アプリの結果はオカシイ)。しかし、実際は同じ。

同額になる理由、変なルートが出る理由は、3つ(複合)。

大回り乗車可

東京メトロは大回りの経路を選択することが認められている(営業規定45条、ただし、重複や折り返しはNG)

霞ケ関-千代田線-北千住、霞ケ関-日比谷線-北千住、霞ケ関-千代田線-表参道-銀座線-上野-日比谷線-北千住※など、どのルートを選んでも可。

極端な話、霞ケ関-千代田線-明治神宮前-副都心線-池袋-丸の内線-後楽園-南北線-永田町-半蔵門線-大手町-東西線-茅場町-日比谷線-北千住でも可。

IC乗車券には改札だけが重要

PASMO(俺のは Kitaka だが)には、「発着区間内に他社線を挟む場合は、全線同一会社線を使用したものとみなす」という規定(約款第2編第2章14条の2)がある。

だから、東武線直通の半蔵門線に乗って北千住で下車すると、次項の理由により、北千住まで東京メトロを利用したとみなされる(経由区間が千代田線-半蔵門線-東武本線でも)。

北千住駅には中間改札がない

北千住駅の改札はJR、東京メトロ、東武の3社で共用してる(厳密には2社+2社)。

このルートだと、下車は東武北千住駅になるが、東武北千住駅は東京メトロ車が乗り入れており、東京メトロ日比谷線の北千住駅でもある。そして東京メトロ北千住駅にはJR車が乗り入れており、JRの北千住駅でもある。

だから、JR、メトロ、東武、どの改札から出ても2の扱いになる(一部例外判定する改札機があるらしいが・・・)。



ただし乗車は自己責任で

これらの複合要因により、最短距離(霞ケ関-千代田線-北千住)の運賃と同額になる・・・のだと、俺は判断している。あくまで俺は。実行する場合、各自で詳細を要確認。

※溜池山王と国会議事堂駅は同一駅扱いのため厳密には不可だと思うんだけど、東京メトロの公式サイトで経路検索すると、同一料金になっている・・・謎(メトロ的には、どうでもイイのかもしれない)。

平日夜の半蔵門線、東武直通電車は神保町から混むようだ

・・・などと考えながら、半蔵門線表参道駅ホームに到着。

表参道

18時台、ホームで何本かスルー。混雑状況を観察してみた。

・・・どの車両も空いている。東武直通のみ、やや混雑している印象。数本後の、南栗橋行きに乗車。ギリギリ着席可(乗換客が多くかなり降りる)。さすが平日18時台。

でも、押上止まりなら全車両ほぼ座れる。状況から見て、渋谷から乗れば間違いなく座れるだろう。渋谷駅の構造のせいか、中央林間寄りの車両の方が空いている傾向だった。

青山一丁目から半蔵門

乗客が徐々に増える。着席は厳しいかも。

九段下から神保町

九段下と神保町は乗換が多い。大きく人が入れ替わる。車両内に乗っていれば座れる可能性は高い。

神保町から乗車して着席するのは厳しい。ギリギリ。


大手町

降りる乗客がほとんど居ない。混雑しはじめる。ここから乗ると、ほぼ座れないだろう。

三越前から住吉

乗客は増える一方。原則、座れないと思った方が良い。

錦糸町

入れ替わるけど、乗ってくる客の方が多い。ゆるい満員電車になる。ここから着席を狙うのは無謀。

押上

なぜかけっこう降りた。京成なのか?

曳舟

誰も下りないし乗らない。

まぁ、確かに東武に150円払うくらいなら、押上から歩くよな・・・その150円で、ドリンクでも買った方が良い・・・あ、だからみんな押上で降りたんだ。ナルホド・・・

北千住

乗客爆増。やはり俺には、足立、草加あたりに住むのは無理だ。混雑レベルが他地域と段違いに酷い。

しかし、これでもまだ千代田線(綾瀬から先に行く電車)よりはだいぶマシだ。東武は本数も多いし。

まとめ

大手町~押上の降車客が少なかった。予想以上に千代田線/日比谷線代替者が多いようだ。

ただし、彼らのどの程度が、正規の定期を所持しているかは不明(定期は経路が指定されているから、営業規定45条と約款第2編第2章14条の2は適用されなかったハズ)。そして、東武に取り締まる気があるのかは、もっと不明。

ここで一発、無責任発言をしておくと、東武の北千住以南は、もう全部東京メトロ扱い(又は2重籍)にしちゃっても良いんじゃないの?

だって、曳舟-錦糸町が289円なのに、北千住-錦糸町が237円って、ヒドくないか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA