2016北海道バイクツーリング 8日目 道北北部

2016北海道バイクツーリングの記録
8日目 変な天気
稚内市 ライダーハウス漁師の店 泊

稚内温泉童夢に浸かりながら夕日と利尻島を見る
漁師の店で酒盛り

みつばち村出発

深夜から早朝にかけ、ものすごい横殴りの雨が降っていた。間違いなくテント泊は不可能だったなー・・・。ライハ来てよかったと実感。8時くらいに起床。適当に準備して出発しようとすると、昨日一緒に飲んだ人たちにお見送りされる。クッソアヤシイ強面のオッサン集団に見送られ出発~。なんだかイイな~ココ。ボロいけど、また来たいなぁ。

豊富経由で稚内方面へ

道道785と84のコンボで豊富へ抜ける。台風一過の快晴と思いきや、霧だったり晴れたり、変な天気。豊富から豊富バイパスを利用(無料)。ここは高速道路・・・だと思う。道北もこのあたりまで来ると、周りに何も無さ過ぎて、高速道路と一般道の区別があいまいになる。
稚内方面へ走り、高速を降りた(と思う)先に・・・出た~、地上一般道(と思う)なのに70㎞制限の道交法がどうなっているのかよく解らない区間。コレ、日本でここだけだと思う。てか、道北北部郊外の制限速度は全線70で良いと思うんだけどねぇ・・・どうにかならないのだろうか、この国の変な法制度・・・。

回転寿司花いちもんめへ

稚内市街地に到着。中頓別から100㎞ほど走行し疲れた。休憩がてら市街地入り口付近にある回転寿司花いちもんめへ。適当に注文する。去年は生タコがウマかった記憶。しかし、今年はフツーだった(生じゃないと思う)。台風で水揚げが少ないのかもしれない。この店はネタもそこそこいいし、デカイし、安いし、かなりイイと思うんだが。店構えがよろしくない。地元民御用達感満載で俺は好きだけど。

稚内 ライダーハウス漁師の店へ

みつばち村住人のオススメライダーハウス、ノシャップ岬にある漁師の店に向かう。稚内市街地は信号が多く、交通量も多い。裏通りの方が信号も交通量も少ないためか、速いということを去年発見した。ということで、国道を道なりに進んだら、西條の先で右折。裏通りに入る。ちなみに、西條付近から北防波堤ドームまで国道を進むと信号が約15個、裏通りは約5個。でも、裏通りから進んじゃうと、稚内まで来た感がかなり薄くなってしまうかな、と。
北防波堤ドーム横を通過して海沿いにひたすら進む。この道路は極めて狭く、海側に何も無いからクルマはほぼ通らない。オホーツク海を間近に見ながら走行してそのままノシャップ岬に到着。そこから集落脇道を入ると漁師の店を発見。飛び込みで突入、感じのいいオバチャンが対応してくれた。この日は客が少ないらしく、飛び込みで全く問題なし。2500円払って受付完了。5時30分までに戻って来てね。とのこと。

稚内駅周辺は観光地価格だった

適当に市内を回ってみる。まずは、稚内駅前にある北市場へ。・・・ザ観光地。スペシャル価格。こんなん地元民が買うわけない・・・。パス。
副港市場へ。オサレな感じだが、ここは更にザ観光地。余りにも高すぎる。メロン一個2800円て・・・なんなのソレ。空知なら1箱2800円で売ってるよね・・・何か違うのかコレ・・・まぁ・・・スルーで。

宗谷丘陵へ

宗谷方面へ向かう。国道238を進んで空港方面へ進む。平野部は快適なんだが・・・半島部に入ると、相変わらずつまらない。狂った動きのレンタカー多いし。おまけに1車線ハミ禁で抜きにくい。
途中から宗谷丘陵方面へ右折。やっぱりここはイイ。バイクツーリングスポットとしては最高レベル。俺的には日本一(暫定)。しばらく走り、岬方面へ左折。宗谷岬パーキングへ到着。・・・・曇っててイマイチ。またしてもロシアは見えなかった。

稚内-宗谷は道道889+1077がイイ

道道889は本当に素晴らしいツーリングルートだと思う・・・天気が良ければもっと良いんだけど・・・。道道1077交差点まで走行しここを右折。山を下りたT字交差点を増幌方面(南)へ曲がり市街地手前で右折することにより、道道121経由でレッドバロンライハの交差点に行くことができる。これが稚内から宗谷までの快適ルートかなと、俺は思う。国道経由より15㎞ほど長いけど、まぁツーリングに来てる訳だからそのくらいは許容範囲かなと。

稚内温泉童夢に浸かりながら夕日と利尻島を見る

市街地に戻って給油してからシティ(大型スーパー)へ。魚貝類が稚内駅前周辺より大幅に安く売っている・・・・コレ、何が違うのか俺には解らないんだけど・・・観光地って怖いなぁ。今回夕食は確保されているから飲料以外買うものはナシ。シティを出て左折、日本海側道路へ出てみる。北にしばらく走行すると稚内温泉童夢が右手に見えてきた。駐車場は巨大。早速施設の中へ。
入浴料600円。スーパー銭湯風施設。2階が風呂になっている。ただし、海岸方面は盛り土になっているから相対的高さは低め。内湯はガラス張りで広いが露天は狭め。露天に出ると利尻島がドーンと見える。コレは素晴らしい。しかし、男湯露天は道路から丸見え。展望を優先するこのアバウトさ、さすが道北。イイね! って・・・・アレ? 湯船に浸かると利尻が見えなくなるぞ・・・ツメが甘いところが田舎っぽいなぁ・・・敷地広いんだから、もっと道路から離して建築すれば良かったのに・・・惜しい。
泉質はヌルスベ系でイイ。設備も素晴らしく、展望もいいし、これで600円は極めて安いと思う。風呂から見る、夕日が沈む海に浮かぶ利尻、礼文は必見である。

漁師の店で酒盛り

風呂から上がり、漁師の店へ向かう。5分ほどで到着。丁度夕食の用意ができていた。時化で数日間海に出れていないらしく、ウニは最小限の海鮮丼となった。みんなでいただきます・・・普通に旨い。俺はホタテが旨かったと思う。ウニはうまいけど普通かな、と、まぁ台風で漁に出れないんだからしょうがないと思う。それにしても、小樽のクソ丼、アレ何だったんだろうなぁー・・・。食べ終わったら、食器はセルフ洗浄&収納。それがこのライハの掟。
部屋に戻って、適当に雑魚寝していると、テレビから北海道が大災害になっているとの情報が。え?別に何ともなってないけど・・・というか、在関東の民放テレビ局さー「北海道」でくくるのやめてほしい。ココから札幌までだって、東京と名古屋くらい離れてるし。「北海道」でくくるのは完全に無意味だと思うのだが・・・。
泊まるメンバーでテレビ見たり、色々情報交換したりしてるうちに、オーナーが酒とつまみ持って登場・・・ということで、酒盛り開始。色々と話す。
俺の感想は・・・オーナーはザ海の漢である。それ以上でもそれ以下でもない。アツい海の漢である。そんな感じだった。
酒も回っていい気持ちになったところで就寝。うーむ。イイなココ。ただ天井がもう少し高ければなぁ・・・俺にはツライ。稚内に来たら寄るかもなぁ。という程度かな。と。
この店が良い悪い好き嫌い以前に、大前提として、好きなもん食いたいからなぁ俺。とにかく、天井低いのが何ともキビシイ。

8日目終了