2023年春の群馬ツーリング 沢渡温泉

去年の俺予想

2023関東ツーリングカレンダー(適正日和の予想)を作成してみた

では、それなりに空くはずな4月2週の平日。

しかし8、9の土日がヤバ混みすぎてヤナ予感しかしていない・・・けどまぁ確認の意味も込めて行っとくか。

てことで、バイクにまたがり群馬北部へ行ったが・・・

もくじ

  • ラスト(たぶん)の気温低下がヤバかった2023
  • 土日長期連休の闇ハンパナイ・・・
  • 渋川北部まで駄目エリアが広がる2023
  • 沼田-中之条のライン以北でギリ許容
  • 温泉も無理化した予感が
  • 謎の林道をアタック
  • 道の駅 ぐんまの闇
  • 温泉後のラーメンショップ東大室店 最強説
  • まとめ

nakanojo-okuti やはり遠方から千本桜に行く意味が全くわからん
その辺の沿道にイイカンジに大量に植わってる

ラスト(たぶん)の気温低下がヤバかった2023

昨日の北部の気温は軒並みマイナスだった。つい先日まで雪も降ってた。4月入っても、これがあるから群馬のアウトドア系レジャーは難易度が高い

春休みのシメにキャンプだー・・・みたいな事やってたヤツ、絶対居たと思う。

カジュアル層であの気温低下を体験してしまったら、もう二度とキャンプなどしないだろうなぁ・・・東京と同じ季節感で無責任に煽ってる勢力、まじでクソだわー、滅びろ

という感じの気象条件なので、この時期の早朝は厳しい。あとこれも以前の予想通り、週休3日になった風味の人(と年寄り)が多く、完璧に月金は準土日モード化してるので・・・

早朝に行ってもダメだろーな。みんな帰る前にイッパツ温泉入るべ的な思考だろうから、逆に混んでるだろーな。

でも、今日は学校関係者(とそれに紐づくジジババ)が激減する貴重な日なので行かないという選択肢はない。明日以降の方がむしろダメだろうし。

という予測のもと、10時半頃に出発。

土日長期連休の闇ハンパナイ・・・

軽く様子見で赤城千本桜あたりを経由して西へ走行・・・あれだけ居まくった観光客が激減。もう毎年全く同じこと書くけど、マジですごい差

てか既に先週末の時点でほとんど散ってたのに、なぜか土日にイッパイいたという・・・もう謎すぎて闇すぎる。

一体、誰が拡散しているのだろうか? そしてそれを見て時間差を考慮せずに行く人って何なのか? サッパリわからん。

まぁしかし土日比ってだけで、それでもまだ結構クルマが居る。日本基準のド田舎感覚ではあり得ない量のクルマが走ってる(国道353は1分に4、5台以上は対向車が来る感じ)。

けど・・・リアルガチで全く車種が違うんだよね・・・実際にイキナリ、2000GTとメルセデスGLS(たぶん)が小気味よく走ってるのと遭遇するし。もはや違う国か、と・・・

毎度の事ながら何だこれ

あんなに居た、しょうもない動きのキラキラグレード国産謎ミニバン&軽軍団は一体どこへ行ったのか・・・

あ、いた。お約束のごとく、運転がクソ酷い・・・畜産試験場~石井あたりだけ謎車が湧いてる・・・もう完璧に、この時期のお約束事項だが・・・

これ本当に、一体なんなんだろうか。なぜ県外から、こんなところにわざわざ来るのだろうか? このあたりにそこまで魅力があるとは思えないのだが・・・

徳川埋蔵金でも探してるのか? それとも何かの宗教か? 本気で謎。俺には解らん何かがあるのかもしれんけど、興味無いしどうでもいいや。

どっちかと言えば、さっきのGLSが行くスポットの方が間違いなく興味あるね・・・

・・・などとどうでも良いことを考えながら北橘を経由して子持へ。

渋川北部まで駄目エリアが広がる2023

うーん、渋川側に入った瞬間、メッチャ交通量増えたぞ・・・

様子見&ガソリン入れに、とりせんへ・・・オイオイ、混雑がエグイぞ・・・ちょっとヤバイだろ今年。平日の昼前だよ今?

なんかもう群馬(てか関東)ダメな予感するなー、少なくてもこの時点で水上と四万と草津は却下確定だわ。

でも、じゃぁどこ行くのっていう話なんだが・・・とりあえず裏道を走行・・・

したら早速出ました。ヤバイ運転の輩が。すごい横ブレで対向車側にハミ出しながら走ってる。

コイツはクソやべー、対向来たらぶつかる・・・車間とっとこう・・・と思った瞬間、右カーブを曲がったら対向きたー。対抗のオバチャン、ミラクル級の急ハンドル停車で避けたー。さすがだ群馬北部(雪国)のオバチャンのドラテク。

しかしクソ運転手は避けもせず、道路の真ん中でそのまま急停止。

あほかこいつ。オバチャンすげぇ目で睨んでるよ、コ〇スゾてめーみたいな感じで・・・こわ。

そのあと、俺の方見て、「だべ? ジジイもう死んでくれよ早くッ」みたいなアイコンタクトしてきたわ・・・

巻き込まれたくないんで、シカトしてスルー。

いやークソだ群馬、まじでクソ中のクソ。いくらなんでも車幅感覚が無いくせにイキってるアホが湧きすぎだって。

コイツはまだ、コーナーだからマシ(クソだが)だけど、直線で左側の草を避けようとして対向車線に突入してくる(歩行者、チャリ、バイクの時のみ)タイプの人間の屑が、コロナ後期からけっこうな割合でいるからなぁ・・・

ホント、マジでこういうクルマは見たら気を付けた方が良い(なお、経験上ほとんどが前述のキラキラグレードのクソ車でオラついてる輩@オッサンかジジイ)。

これ、100歩譲って、単体ならまだマシなんだけど、逆の20キロで走ってる令和新人類タイプの謎車も同時に居るんだよね・・・これらが合わさると、間に挟まれたバイクは・・・

・・・

まーだから根本的に、群馬の山でバイクとかチャリは乗らない方が良い。ぶっちゃけツーリングに向いてない(でも関東では最も向いてるという罠)。

つーか・・・なんかもう、帰ろうかなー。これ無駄だなー、気合と金をチャージしといて、全国旅行支援の予算を消化しきった来月以降に関東外へ行った方が良いなぁ、ってけっこうガチで思ったんだけど。

せっかくなんで、高山村までは行っとくか的なノリで、山を登る・・・



沼田-中之条のライン以北でギリ許容

・・・県道の対向車が来すぎ。

警戒しながら速度落として走ってたので、追い越したのはダンプのみだが・・・高山村まで対向が30台くらい来た。しかも県外が3割超えてる。一体ナンナンダ・・・てか、完全にコロナ前に戻った上に悪化してるよ。

トップのまとめ記事の2019年以前の通り、やっぱ関東でツーリングは無理だね。酷すぎだもん。こんなの東京住んでたら、フェリーで伊豆諸島か徳島行った方が絶対良いよ、間違いなく俺はそのコースを勧める(特にチャリ~125以下)。

これ、さっきの2000GTとかGLSのエレガント系ドライブ民も、そろそろ気づくと思うんだよね。「これ楽しくないぞ」「関東外に行くべ」って。

でも全員が、そこまで行く日程は組めないと思う。関東外必須論を書いてる俺が言うのもナンだが・・・特にファミリーは厳しいと思う。

したら、東京圏民は諦める人がけっこう出るよなぁ、と(実際につい最近、熱海に行ったダチが、もう二度と絶対にクルマで行かないと言い切っていた)。

だから、今年はスゴイ勢いで中古車と中古バイクの値崩れが起きる予感がしてる(信用収縮の件もあるし)。

しっかしそれ考えると、マジで2020年~22年の群馬(関東辺境)はサイコーなチャンスタイムだったよなぁ・・・

てな感じで、高山村に着。道の駅はけっこうな密度っぽく・・・脇道をスルー。足湯は2人しか居なかったので、まぁ許容レベルではあるけど・・・混んでるのにわざわざ行くほどではない。てか、どうせなら全身入りたい(ここは湯が微妙、群馬基準で)。

国道を左折したら交通量激減。でも皆無というほどでもなく・・・常に何かしらの他車が見える感じの密度だった。

この先の中之条市街地はダルすぎなので・・・とりあえず231を右折。してからの左折で中之条奥地をガンガン走行・・・さすがにここまで来ると交通量皆無になった・・・

あ、路肩崩壊してたとこ治ってる。

関東異常すぎじゃね、大阪人が阿南まで行くか?

快走ー・・・たまに沿道にある桜が満開で良い感じ。

てか2回目だけど、ガチでいらねーよな、千本桜。むしろ華蔵寺公園とかで良くね? 特にファミリーなんか圧倒的に華蔵寺公園の方が楽しくね?

アレにわざわざ東京方面から来る意味が、本当にわからんわー・・・

などと考えながら更に走行・・・

しかしなー、沼田中之条のラインまでダメって、エグくねーか? あと10キロくらいで新潟県境だよ?

ここ東京駅から直線で130キロだよ? 大阪圏だったら梅田から徳島の阿南より遠いんだよ?

東京から日帰りツーリングとか無理じゃねー? だから赤城榛名で滞留するんだろうけど・・・

これも毎回書くんだけど、だったらもう下越か会津まで宿泊前提で行った方が良くねぇ? それか新幹線で東北行った方が良くねぇ?

今日のとおり、メイン道路は平日でもダメなんだよ? 東京から渋川までだよ? 放射方向なら、この先もフルで謎運転の追走が続くんだよ?

県外民に裏道なんか解らんだろうし。こんなんで、わざわざ来て満足できるか?

まー、できるなら良いんだけどさー・・・もし俺が東京圏から来てたら「群馬クソだわ、これ無理だわ」って、確実になってると思うんだよね・・・さっきの熱海へ行ったダチみたく・・・

などとクッソどうでも良いことを考えながら、中之条奥地を快走・・・

温泉も無理化した予感が

もう四万は無理な予感しか無いので、巨大変電所のあたりから下りて、中之条ダムに出た。

オイオイ・・・ダム横の駐車場が満車だぞ・・・こんなショボイダム見てどーすんだ? いやまぁ見ても良いけど・・・混んでるところをわざわざという感じではないだろ・・・奥に超デカイのあるし・・・一体何なんだ今年は・・・スルー。

メシ時のマイナー温泉は空いてるの法則を唯一の頼りにして、県道を右折。沢渡温泉へ・・・皆無というほどでもないが、交通量は少ない。この状態が延々続くなら草津まで行ける気がしたが、六合村超えたら絶対混んでるよな今日・・・

てことで沢渡温泉街へ右折。共同浴場に着。クルマ1台のみ。よし空いてる。オッチャンに300円払って中へ。

ここはガチ共同浴場なので快適オサレ設備は一切ない。設備はアツ、ヌルの浴槽があるのみ。先客のオッサンにチャース的なノリで挨拶したあと、ケロリンですくってテキトーに体洗って熱い方にドボン。

あー、キクわー・・・ほんのり香る温泉臭と漂う湯の華がキテるわー・・・長時間入ったら絶対ダルくなってバイクで帰れなくなるわー・・・

という感じで、ヌルとアツを交互に入りまくってたら、更に人が来たので出た。

出ると駐車場は満車(4台しかない)。平日の昼間に混みすぎじゃねぇ? まぁ入ってたおっちゃんも、混んでるから昼しか来ないって言ってたが。

こういう共同浴場系は、地元の実用向けだから、部外者は夕方とか早朝に行ったらダメなんだよね。それで拒否られてグーグルマップに謎酷評してるのとかいるけど、あれは解ってなさ過ぎてアホすぎる。

特に夕方はアウェー感ハンパナイので避けた方が良い。行くなら塩対応されるの前提で行かないとダメ。

まー、俺は特にされたこと無いが(湯田川温泉いわき湯本ルスツ温泉いむた温泉 等を参照)。だからそういう謎酷評になるのは、コミュ力が皆無な君のせいなんじゃね? と俺は基本思ってる(詳細見ると行ってる店の傾向が酷くてお察し、過去記事参照)。

などと考えながらバイクにまたがり走行・・・あー、風がきもちえー。やっぱこのレジャー最強。

これだからなぁ、群馬に集中するのは不可避だよなー。東京圏にこんなの1ミリも無いからなぁ・・・というか、関東には箱根と群馬北部と日光-那須にしかない。

これでは、人口に対して圧倒的に足りない。

てことで、この時点で激混み化は約束されており、東京発のドライブ/ツーリングは詰んでるわけで・・・

謎の林道をアタック

草津はヤバそうなので、林道吾妻山線方面に入る。岩島駅方面に抜けられる道とかねーかな、的なノリでクッソテキトーに走行。

この舗装林道、割と良い・・・けど砂が、昨日気温がマイナス入ったから撒きまくったんだろう。

タイヤが交換直後のGP410なので何とかなるけど、完全オン車は厳しすぎるだろうな・・・むしろ砂利の方がマシ。コーナー途中でグリップ変わるのがヤバい。

ひたすら突き進みまくったらダートになった(地図に無し)。更に突き進むと・・・工事現場になってもーた。が、左方向に下りられそうだったので突入。

これ絶対、オフ車以外通れないな・・・的な意味不明なほどの急坂&路面荒れ区間を爆走してたら、岩櫃山の裏あたりの舗装路に出た。抜けるの失敗(さっきの工事現場入ったら行けそうな気がしたが、さすがにそれはマズイ)。

群馬原町方面へ下ると・・・対向車が・・・県外車が・・・何でこんな短区間で3台も来るの?

マジで今年ヤバくねぇ?

ちょっと、これ15時前に山から(前橋まで)出ないとヤバイ予感するぞ・・・

その辺の店へテキトーに入ってメシ食おうかと思ったけど、やめた。ダッシュで戻って東大室のラーショでも行こ・・・今14時だから、ギリで間に合うだろー、たぶん。

道の駅 ぐんまの闇

県道28の橋を渡ってソッコー左。あれ? ここパナソニックだったっけ? まぁいいや。つーか、駅前からの新しい橋ができたんだからあっちの方が速かったな・・・

などと考えながらローソン右折で、日影を爆走・・・地元民の皆さん、すごい勢い。やはり下りならココが一番速い(シーズン外の平日昼間のみ)。

そしてほぼ全員が上信道へイン。更に激走・・・この道路マジでヤベーって。バランス完全にブレイクするって。入沢から八ッ場ダムまでフル開通したら渋川-長野原草津口は20分か30分くらい速くなるよ。たぶん。

したら大変な事になる・・・それもう絶対、草津終わる(バイクツーリング的に)。連動して四万と嬬恋も終わる。吾妻郡奥地の混みすぎ化は必至。

という感じで、末端の金井に着。ギリ信号1回で左折できた。みんなすごい勢いで曲がるから・・・さすがだ地元民。

こんなん、昨日の土日ドライバーだったら半分もいけてないだろうな・・・やっぱ平日に限るわ群馬ツーリングは。土日は基本無理(シーズン外に早朝発の午前に帰宅が必須)。

市街地の混みはそこそこだけど信号1回で全部いけた。直進からのバイパス激走して中村を右折。

国道17がクソ混みでヤバイ。15時前でこれはヤバイ。観光客風味が多すぎる。夕方通勤ラッシュと重なったら絶対ヤバイ。

利根川を越えたら・・・プチ渋滞が・・・

最近できた、道の駅まえばし赤城のせい。

もう、マジでこれ考えたヤツはアホ、馬鹿。それかわざとだ。どっちにしろ悪質。

グーグルの評価欄がボロクソすぎて、近年MAX級の失敗案件の香りが漂う。そもそもこの立地、こんなとこに各種ショップを入れても地元民行かねぇだろ・・・

だいたい、市街地直近でフード系ショップ群必要か? 富士見なら解るけど、ここはすぐ市街地なんだからメシ屋なんて腐るほどあるじゃん。地元民行くわけなくね? 転じて、ここに出店する店、ヤバくねぇ?

1年くらい経ったら、閑古鳥鳴きまくって中国の廃墟ショッピングセンターみたくなってるんじゃねーの説しか俺にはないんだが。

だいたい、吉岡と大胡と富士見と荻窪にも道の駅があるのに何で作ったのかも謎。そもそもココ「赤城」か? 黒檜起点だと赤城駅より赤城から遠くねぇか?

しかしまぁ、観光客から搾り取る系の施設は地元民的には大切な資金獲得源なので・・・作るのは解るよ。雑すぎて支持されるかメッチャ疑問だけど、解る。だとしても、なぜ右折レーンがあんなに短いんだよ。

ということで・・・ここにはクッソ闇を感じる・・・

もう正に「道の駅 ぐんまの闇」か、と・・・

温泉後のラーメンショップ東大室店 最強説

まーこんな施設は完全スルーだ。てか地元民的には、入る気が1ミリも起きないし、入る必要性も無い。ひたすら走行・・・

伊勢崎に近づくほど交通量が減ってきた・・・観光滞留団子抜けたか? でもこのあと16時くらいからエゲツナイ混みな予感。

てか、やっぱ渋川方面混みすぎだって・・・

という感じでローズタウンあたりを通過。この時間ではもうラーメン高橋(伊勢崎オートの近くにあった店、ローズタウンの近くに移転した。季節限定?のあんかけタンメンが旨い)は間に合わないな・・・

当初予定通り東大室のラーショで・・・あそこは16時までなはず(この店は、夜の部が無い)。

波志江沼手前の元廃墟パチ屋のとこ左折して50右折でラーショに着。まだ客がいる・・・さすがだ、群馬で最も旨いラーショ(俺基準暫定)。

てことで、ラーメン中盛油マシカタメ+半ライスの食券(900円)を買って待つ・・・

あれ? 店員がオバチャンになってるな。実は来たの1年振りくらいな気がする・・・でも、オバチャンがやってるラーメン屋は基本旨いからな・・・ここはオッサンも相当旨いけど。

きた・・・食う。

・・・コレだよ、コレ。

俺が食いたいラーメンはこれだよ。強ナトリウムブーストの汁を吸った中細ややウェーブ麺に背油が絡んでサイコーのデキ。たまに介入してくるヤサイ(ネギ等)の切れ端がサイコーにキテる。

やっぱここのラーショは旨い。京葉チバラギ系ラーメン(俺が勝手に思ってる、なりたけのような弁慶のような千石自慢のようなラーショのようなヤツ)の中では、トップクラスに旨い・・・

オサレ感など一切ない容赦なく振りかけられた背油がナイスすぎる。温泉と林道で失われた水分と塩分と脂分?が体にしみ込むー・・・

あー、この店が、近くにあって良かったわぁー

伊勢崎前橋間は、ラーショ-高橋-ラッキーのトライアングルで、たまに博多一番と新井商店とやまこうを挟むローテーション組めば永久に回せる気がするわー・・・

てかやっぱり、あの道の駅は行く事が永遠に無い気がするなぁー・・・

などと考えながら、チャーシュー海苔巻きライスしてからの完食してソッコー帰宅。

まとめ

満足度 ★4
使った金 2000円くらい

片道1時間チョイは、サクッと行くにはちょっと遠い。群馬県民でもそんな感じなのだから、それ以遠はキツイ(熊谷+1時間、大宮+2時間、東京+4時間弱)。

まー、だから関東辺境は空いてるのだ・・・新幹線に乗ったら、なぜか青森の方が近い(過去記事参照)ので・・・

でも、上信道が開通したら絶対ヤバイと思う。

あれが完成したとき、吾妻郡のツーリングは完璧に終わるだろう(社会情勢が同じならば)。

てことで、やっぱバイクは多野郡方面へ行った方が良いな、と(なお、御荷鉾スーパー林道の解除は4月20日になっていた←実はもう行ってる)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA